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1884年、創業者リナールド・ピアッジオにより船舶用パーツメーカーとして設立された。鉄道車両から航空機など事業を拡大し、戦時には航空機やそのエンジンを多数製造した。戦後の1946年にスクーターの代名詞とも言えるベスパの生産を開始した。現在もベスパブランドを生産し、その他ピアッジオブランドのスクーターやモペッド、マイクロカーを生産している。

1964年にフィアットのオーナーであるアニェッリ家へ買収され、ピアッジオはフィアットの傘下へ入った。同年、ピアッジオはオートバイ部門と航空部門を分社化され、航空部門はIAM リナルド・ピアジオとして独立した。その後、IAM リナルド・ピアジオはフェラーリのピエロ・ラルディ・フェラーリに買収され、ピアジオ・エアロ(Piaggio Aero)としてイタリア資本へと戻った。 引き続きオートバイの製造を行っていたピアッジオは1969年にジレラを買収した。

1992年から2002年までダイハツ工業と提携し、軽貨物車のハイゼットをピアッジオ・ポーターの名称でライセンス生産した。

1999年に中国で合弁事業をはじめたが、失敗した。イタリアでも1500万ユーロ(1940万ドル)を投資して新型のオートバイを開発を開始したが、プロトタイプの製造後、中止された。2002年には1億2900万ユーロの損失を出したことにより、巨額の債務を抱えた。しかし、敵対的買収でテレコム・イタリアを傘下に収め、不動産会社IMMSIを通して経営権の獲得に乗り出したロベルト・コラニーノが2003年に会長に就任した。コラニーノはリストラを行わないまま、あらゆるスクーターを製造できるよう日本式に倣った工場の組立てラインへと一新し、利益率と顧客満足度の基準に基づいたボーナス支給など同社の改革を実施した[3]。2006年にミラノ証券取引所へ再び上場した。


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PIAGGIOジップ100は、イタリアの自動車・モーターサイクルメーカーであるPIAGGIOが製造するコンパクトなスクーターです。その軽量で取り回しの良い性能とスタイリッシュなデザインが特徴で、都市部での短距離移動に最適です。

ジップ100は軽量かつパワフルなエンジンを搭載しており、街中でのスムーズな走行性能を提供します。その快速な加速と高い最高速度は、交通渋滞や都市の短距離移動において優れた機動性を発揮します。また、燃費効率も優れており、経済的な運転が可能です。

デザイン面では、ジップ100はスポーティで洗練された外観が特徴です。コンパクトなボディにシャープなラインが組み合わさり、都会的でユニークな印象を与えます。さらに、ボディカラーやデザインのバリエーションも豊富で、個性的なスタイルを追求することができます。

快適性にも配慮されており、ジップ100には快適なシートとアップライトなライディングポジションが備わっています。これにより、長時間の乗車でも疲れにくく、快適な移動をサポートします。また、収納スペースも備わっており、日常の小さな荷物を収納することができます。

安全性も重視されており、ジップ100には信頼性の高いブレーキシステムと安定したサスペンションが装備されています。さらに、明るいヘッドライトや反射板も備わっており、夜間や悪天候時の視認性を向上させます。

PIAGGIOジップ100は、コンパクトでスタイリッシュなスクーターです。その軽快な走行性能、快適性、安全性は、都市部での短距離移動や通勤において、便利で楽しいライディング体験を提供します。


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